ものまねチューブ ~ものまね動画でコツを学ぶ~ ものまね練習グッズ
FC2ブログ
ものまね動画を紹介しつつ、ものまねに関する雑記です。 ものまね上達のコツはプロの物まねを真似ること(多分)!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ものまね練習グッズ:ヴォイス メイク(VOICE MAKE)

ものまねは口内の筋肉やストレッチが重要、と感じることがあります。

筆者も僭越ながらものまねをやってます。もう10年以上はやっているでしょうか(素人ですが)。
10年もやっていると感じるのが、長い間していないと、不思議とできなくなっているネタがあること。
おそらく、口や舌で普段使わない場所や筋肉を使うネタだったのだろうな、と思います。

他方、口の中の筋肉をストレッチする上で効果的なトレーニング法として有名なのが、割りばし発声法。
いずれちゃんと説明してみたいが、割りばし二膳を両側の奥歯で噛んで発声するというもの。



このトレーニング法では、声がこもっている人や、地声がしっかりしていない人に効果的だそう。

奥歯や前歯を噛むことで固定→舌・唇を単独に動かせる→発声・滑舌が飛躍的によくなるロジック。

実際にやってみると、普段使っていない筋肉を使い、口や舌みずからで音を発生しようとする感じ。
これがものまね上達に直結するかは定かではありませんが、ちょっと続けてみたいと思います。
 
また、このトレーニングを行う上で、スタイリッシュに練習できるグッズを見つけたので紹介しときます。
割りばし使えば無料でできるんでしょうが、ご参考まで。

ヴォイス メイク(VOICE MAKE) 白
ヴォイスエンターテイメント
売り上げランキング: 1338



スポンサーサイト
[ 2012/12/18 14:19 ] ものまね練習グッズ | TB(0) | CM(0)

ものまねグッズ:パワーブリーズ(呼吸筋訓練)

存在を最近知ったんですが、このグッズ、横隔膜や肋間筋などの呼吸筋を鍛えるものだそう。
吸う時に負荷がかかり、訓練後はより深く呼吸ができるようになるとのこと。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス フィットネス (中負荷)
パワーブリーズ(中負荷)

競泳、格闘技、マラソン、登山、サーフィン等、呼吸機能が重要なスポーツのトレーニングに使われるみたいですが、ボイストレーニングや発声練習にも使用されています。

個人的にはものまねをする上でも役立つのではないかと思い、近々購入予定。

しかもアマゾンのレビューによると、B’zの稲葉さんも使っているとのこと(ほんまかいな)!



↓ちなみに重負荷のものもあり、こちらは体重70kg以上の人向け。
POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツ (重負荷)
POWER BREATHE(パワーブリーズ)
売り上げランキング: 420


[ 2012/12/12 14:20 ] ものまね練習グッズ | TB(0) | CM(0)
ものまね資料
広告
ランキング
にほんブログ村 お笑いブログ モノマネへ にほんブログ村 お笑いブログへ
ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。